2011年 シャーク山荘屋根塗装作業

9月屋根塗装作業をおこないました。
この作業は、山小屋維持のため、5年に一度位の間隔で行っています。
この作業は以前は業者に依頼していたものですが、今はボランティア隊の高い技術と
まさにボランティア精神の熱き思いに支えられ、材料費のみの費用で行われてます。
勿論、こうした大規模修繕作業には、多くの人手を要しますので、ご協力頂いた方々にOB会として、
せめて1日に付き食費1000円とお風呂代300円の補助金を出すことにいたしました。
これは、こうした作業にもっと多くの方々に協力・参加してもらいたいという先生の強いご要望から
出た案でもありました。


16日:塗装作業用の簡易足場を設置し、屋根中に積もった唐松の掃き掃除とヤスリがけをしました 
    (F(8)、O(12)、Y(13))

19日:特に痛んでいる部分を中心に下塗りをしました (O、Y)

23日:瓦棒部分と屋根の末端部分および前回塗れなかった部分の塗装 (F、Y(11)、Y)

24日: 9/21に通過した台風15号の影響で、山荘前の林道に川のように雨水が流れ
    大きく掘り返されてしまいましたので、9/24午前中はその修復作業に全員で従事しました。




    仕上げおよび物置・玄関の庇塗装その後足場解体
    明日まで予定してした作業は思ったより順調に進み、作業終了。
   
    (先生ご夫妻、I(7)、N夫妻(8)、S(9)、K夫妻(10・12)、S(11)、
     O、G(12)、Y、I(13)、I(14))
    
    作業の合間のおやつタイムは、ガーコシェフが名古屋から運んで来てくれた美味しい
    ロールケーキや、季節の栗、果物で一息つきました。


    
    いつものように八峰の湯でペンキや泥を洗い流し、夕食〜宴会へと流れていきました。
    稲荷寿司、栗ご飯、鶏のハーブ焼き、トン汁(S夫人特製)、焼きまつたけに、
    お燗にちょこっとマツタケをという贅沢・・・・などなど、舌鼓を打ちながら夜は更けていきました。

25日:かたずけ
    今日の昼ごはんの予定だったカレーを朝食で食べて、満腹の解散となりました。 
    (先生ご夫妻、I、N夫妻、S、K夫妻、S、O、G、Y、I)

皆さまご協力、ありがとうございました。
次回は、是非若い世代の皆様の参加をお待ちいたしております。




SHARK HPへ戻る