2011年 開山祭 <白駒池>

参加者: 先生、I(7)、F夫妻(8・9)、S(9)、K夫妻(10・12)、Y(11)、A(18)、W(19) K(19)、N(39).


今年の開山祭は白駒池で行われました。
駐車場から白駒池までは雨が上がっていたのですが、神事が始まると雨が降り出しました。

パラソルや、ブルーシートを張って下さって、何とか執り行われましたが、
毎年楽しみにしている大きなホルン演奏はありませんでした。

神事が終わるとすぐ、小屋の中に入り、来賓の祝辞や
例年のアコーディオン演奏による雪山賛歌、そして直会でした。














小屋に戻り、ふもとのスーパーでお惣菜やおつまみを買い込み、
レンジで温めるだけの楽チン料理で、夕食兼宴会が始まりました。

いつもの入口さんの楽しいおしゃべりから始まり、鮫島先生の青学からお若い頃、
軽井沢の土地を購入されたいきさつや、大先輩塙さんの超大ラブストーリー
などなど、飲むほどに、酔うほどに、舌も心も軽くなり、まるで学生時代のように
いつまでも尽きることなく、そして気がつけばさわやかな朝を迎えました。

シャーク山荘の一帯は新緑の淡い緑に包まれるの中、白樺の林の白と、
サラサドウダンつつじの優しいオレンジ色のコントラストが何とも素敵で、心もホっコリ・・・・
 

来年の開山祭は、稲子湯が会場です。
6月の第二土曜日に、皆さんお会いしましょう!!